STILL BY HAND と ACOO TOKYOMENS


0dk4.jpg


こちらは 年々ファンを増やし続けている

STILL BY HAND スティルバイハンド の展示会場




最近ではニューヨーク「LIBERTY」・パリ「MAN」の展示会に進出

アメリカ・ヨーロッパ・アジア各地のショップでも

少しずつ展開されるようになってきています


ACOO TOKYO にも最近はご旅行がてら

アジア各地・ヨーロッパから

STILL BY HAND を見に来られる方がとても増えてきました




STILL BY HAND と ACOO TOKYO

もう10年以上のつきあいになります



・・・でも最初はホントに小さなブースに

ちょこんとデザイナーの柳さんが立っている

そんな小さな小さなブランドでした


ACOO TOKYO をオープンさせて間もないころ

メンズブランドを充実させるべく

STUDIO ORIBE スタジオオリベ の展示会に伺いました


その展示会の小さな一角に

STILL BY HAND はありました


Tシャツ・シャツ・カーディガン・パンツが

それぞれ2型ずつくらい

ラック2つくらいに並んでいる

それが最初の印象でした


そのころ世間一般のイメージも

STUDIO ORIBE の別ラインのような感じだったと思います




ワイヤーを入れたシャツ

ポケットを後ろに付けたカーディガン


ただ私のなかでは

今でも記憶に残るアイテムがそこには並び

展示会に伺うまで名前も知らなかった

その小さなブランドに

一瞬で心を奪われた気がします


どこか他とは違う作り込みが感じられて

シンプルに着こなしやすいデザイン


着る人のことを考えた

服作りにとても共感する部分が多く

何よりデザイナー柳さんが

洋服に対するこだわりを

柔らかな口調でひとつひとつ丁寧に語るその姿に

とても惹かれました


0dk3.jpg


デザイナーの柳さん


展示会を訪れた時の会話が楽しみになるほど

洋服の知識が幅広く豊富なお方


その柔らかな雰囲気と

真摯に服作りに取り組む姿勢は

まさに STILL BY HAND のイメージと重なります




・・・そんな柳さんに展示会のお忙しい中

ご無理を言って4つの質問(インタビュー)に答えていただきました






Q1 STILL BY HAND の世界観とは


派手だったり分かり易い表現ではない

こだわりや格好良さを求める方に

手に取って頂きたいブランドです


愛用者が華美じゃないけど

センス良いと他の方に表現される様な

ブランドでありたいと思ってます






Q2 デザイナーになろうと思ったきっかけ


ファッションの学校にいた時代


海外の学校という事もあり

皆が口を揃えて日本人のデザイナーズブランドを

将来の目標に上げるのを目の当たりにし、

自身の考えるスタンダードデザインを確立した

ファッションブランドをやりたいと考える様になりました


最後は旧スタジオオリベがあった頃に

「営業代行するからやってみなよ」と

お声掛け頂いたのが後押しになりました






Q3 デザインする上で特に心がけていること
 

このアイテムはこうある物という

常識にとらわれ過ぎずに思考する


しっかりと自分の物差しで判断する事


ステッチや釦を含めた

商品を面で見た時のグラフィカルなバランス






Q4 ファンがとても多い ACOO TOKYO のお客さまにメッセージ


これからも皆さんを退屈させない


でもスタンダードでコーディネートに取り入れ易い

お洋服を提案して行ければとおもいます


末永いお付き合いを宜しくお願いします


最後に一つ


僕がデザインする上で心掛けている

常識にとらわれ過ぎないを

皆さんもコーディネートやお買い物の際に考えてみて下さい


似合わないかな、前に買って失敗した、

なんて思っているアイテムや色などが

今の自分には似合うかも知れませんので












0dk2.jpg


こちらは営業の五井野さん


いつもありがとうございます!


笑顔がホントに気持ちの良い

素敵な営業さん


ACOO のことをよく「直営店」と茶化されますが(笑)

お店のことを親身に考えて下さるお方です


そう STILL BY HAND を運営する

スタイルデパートメントのデザインチームは

皆さまとても良い方ばかり!

展示会でいつも楽しませてもらっています


そんな他愛もない会話の中から

ACOO TOKYO のお店でも

見習いたいと思えるような

沢山のことを気付かせてくれます


お取扱い店舗として

よりレベルアップして行かなくてはと

展示会に行くたびにいつも思わされます






0dk1.jpg


STILL BY HAND の皆さんと

記念にパシャリと写真を撮ってもらいました




STILL BY HAND は2001年から

ACOO TOKYO は2003年から

ともに歴史を歩んできました


当初の小さなブースのイメージから

世界へ飛び出すまでのブランドとなり

その歩みを間近に見ることができて

とても嬉しく思います!




STILL BY HAND の皆さま

これからも素敵な作品を作っていってください!


そして皆さま

これからも STILL BY HAND に注目していきましょう!



                ACOO TOKYO 飯島 直哉




STILL BY HAND WEB SHOP

category

update

archives