フランスにて vol.4NEWS1



こんにちは、ユクです。

ACOO TOKYO のホームページに使われた

雲の画像をご覧になられましたか?


0bh101.jpg


雨雲の間に見える

雲の切れ目からの光は

とても綺麗です。


フランスのお話、

パリまで進みましたが

話を一旦、セギュレに戻しますね。

HPの画像は大雨が降り

雨が上がり始めた時に撮りました。


夏の時期に度々

黒い雲がやってきて

強い大雨がザーっと降ります。


0bh102.jpg


バケツをひっくり返したような雨と

轟音の雷がセットでやって来るのです。


0bh103.jpg


うまく雷の姿を

撮ることができました。

ゴロゴロと鳴り響き

あちらこちらに

落ちていました。


0bh104.jpg


本当に滝のような雨で

山の斜面にあるセギュレ村では

道が川の様になってしまいます。


0bh105.jpg


祖父母の家の前も

石畳の階段なので

軽く滝になります。


0bh106.jpg


流れていく雨水は

中央の階段の横の

少しくぼんだ所を

流れていくように

考えられています。


0bh107.jpg


見えていた景色も雨に隠れ、

真っ白や真っ暗になるので

全く雰囲気が変わり

モノクロな村になります。


0bh108.jpg


そんな大雨の後、

雲の切れ目から

青空が見えるとホッとします。

厚かった雲が

段々と薄くなり、

地面に届く日の光が

明るさを増し、

轟音だった雨の音は

次第に小さくなり

まるで何もなかったかのように

静けさが戻ってくるのです。


0bh109.jpg


雨の後の空気は

普段と違う匂いがし、

景色の中の緑が

とても鮮やかに見えます。


日本でも夕立がありますね。

最近ではゲリラ豪雨もあります。

もし強い雨に遭遇してしまったら

景色の良いカフェの窓際に陣取り、

じっくり観察してみるなんて如何でしょうか。

category

update

archives